人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城 浩隆のブログ

真珠の首飾りの少女にあってきた。

ベルリン国立美術館展が来ているので、九州国立博物館に行ってきました。
まずは、腹ごしらえ。
大宰府駅前にある蕎麦や「誇名庵」で十割そばいただきました。
ソバ.jpg
ここの十割は、(お湯を使わないので十割でもパサッと感がないらしい)よくわからないが、とにかくおいしかった。
数に限りがあるので私たちの後のお客さんは、食べられなかった。可哀そう
 
いよいよフェルメール「真珠の首飾りの少女」にご対面
写真 2012-11-06 14 51 05.jpg
やっと会えたフェルメール。光の魔術師といわれるだけあって、素晴らしい。
昨年のゴッホ展の時ほどではなかったが平日なのにかなりの人出だった。
恥ずかしながら、私は、今まで「ベルリン国立美術館」っていう美術館が、存在すると思っていた。
12館からなるベルリン美術館群から美術品をもってきたらしい、。
当然フェルメールだけではなくほかにも素晴らしい作品が多く来ていた。
見る価値あり。

写真 2012-11-06 15 01 35.jpg
天気も良く博物館も青空に映えていた。

美術鑑賞の後は、お決まりの 梅が枝餅
今回葉、「かさの屋」に行ってみた。
野だてコーヒーとのせっとで、いただきました。

写真 2012-11-06 15 26 36 (1).jpg
ここのは、とくにあんこがおいしい。オススメ

目にもお腹にも嬉しい一日でした、
by balios | 2012-11-06 23:19 | イベント
<< AKM × DUVETICA ... 久住に行ってきました。 >>