城 浩隆のブログ

カテゴリ:グルメ( 40 )

クリスマスパーティー

2014年12月23日 一日早いが、
クリスマス ホームパーティーしました。
今回のメインは、ローストビーフ。
a0095436_193845.jpg

最近気に入っている中津、道の駅の肉やさんで購入した、豊後牛肉の塊、1kg
むーん 生肉見るだけで うまそう。

a0095436_1927512.jpg

前菜はタコのマリネに、 
elle a tableのおまけでいただいた、カリフォルニア米を使ったライスコロッケ、
金柑、ブルーベリー、ブラックオリーブ、ブルーベリーの栗原はるみ流サラダ、

心も温まる

チ-ズフォンデュ
a0095436_19325968.jpg


料理研究家、水島弘史が、先日テレビで伝授していた、ムニュエルを意識して焼いた、
ふっくらヒラメのムニュエル
a0095436_19371090.jpg


あの肉の塊がこんなふうに、、、、
a0095436_19404492.jpg


あとは、かんぱーい
メリー クリスマス
a0095436_19421959.jpg



a0095436_19415257.jpg

朝は、空き瓶の残骸(´・ω・`)
[PR]
by balios | 2014-12-24 19:45 | グルメ

ビネガーレストラン 時季のくら に行ってきました。

天気がいいので、2か月前に偶然見つけた、
ビネガーレストランで ランチしようと出かけてきました。

朝倉までした道で 211号線の途中で見つけた、
寒北斗の酒蔵で 寒北斗 大吟醸と玉の井をゲット(小倉の酒屋さんでも手に入れることができるけど)
写真 2013-12-03 12 45 45.jpg

小次郎ゆかりの地?の卵屋さん(基本 卵と豆腐と酒蔵、醤油やさんにはチェックを入れてしまう)
で初産卵をゲットし 濃厚卵ソフトクリームをほおばり
写真 2013-12-03 13 03 05.jpg

杷木にあるビネガーレストラン 時季のくら に到着
写真 2013-12-03 15 22 56.jpg

ここは 庄ぶん という お酢やが運営しているレストラン、
まるで朝倉にあるとは思えないほどお洒落で洗練され、平日ながら多くのマダム達が、ランチに訪れていた。

お酢好きな私は、お酢をつかった料理が沢山出てくる ビネガーランチを堪能
写真 2013-12-03 14 09 06.jpg
写真 2013-12-03 14 16 49.jpg
写真 2013-12-03 14 24 52.jpg
写真 2013-12-03 14 33 56.jpg
写真 2013-12-03 14 25 26.jpg
これで ¥2,200は、お安いかも
お勧めです。

せっかく 杷木まで来たので 原鶴温泉で ひとっ風呂
地元のおばちゃんに聞いてきたのが、立ち寄り温泉「光泉」
写真 2013-12-03 16 41 38.jpg
おばあちゃん 一人でやってるような 地味な温泉でしたが、
泉質はぴか一 原鶴温泉を 見直した 風呂でした。

帰りは、英彦山を経由、
英彦山道の駅近くにある 豆腐工房 豆庵で
王名誉監督も大好物な 溶ける 豆腐 で今夜の晩飯は、決定!
写真 2013-12-03 17 23 46.jpg
写真 2013-12-03 20 47 01.jpg
ひるに あんなに お酢料理を食べたのに 食卓には、 酢レンコン
やっぱり お酢は やめられません。\(^o^)/
[PR]
by balios | 2013-12-04 19:47 | グルメ

獺祭 槽場汲み頂きました。

獺祭 槽場汲み(ふなばぐみ)頂きました。
IMG_2985.JPG
山田錦を三割九分まで磨き醸した純米大吟醸無濾過生原酒
年二回しか流通しないという逸品
3月11日に限定入荷するっということで、旦過の立ち飲み寿司屋「満天」でいただきました。
一升瓶買うには、ちょっと勇気がいりますが、春の訪れを味合うこの一杯、
¥1200なら納得!
因みに酒の肴は、炙り3点盛りIMG_2986.JPG
これもうまい
[PR]
by balios | 2013-03-18 14:55 | グルメ

ジェノベーゼ(バジリコ)作っちゃいました。

良い季節になったのでジェノベーゼ(バジリコ)作ってみました。

まずは、5月くらいにバジルの種をまき、6月には、間引き
7月は、サラダで食べ、8月には、バジルとトマトのスパゲッティー、
IMG_1966.JPG
いよいよたっぷり育ったので、収穫、
IMG_1967.JPG
にんにく一片、松の実 100グラム、 パルメジャーノ 60グラム オリーブオイル200Cc を フードプロッセサーにかける。
IMG_1968.JPG
パスタをゆでて、フライパンにバターをとかし 、出来立ての バジルソースを半分くらいフライパンに移し、
パスタと絡め、エキストラバージンオイルで風味づけ、食べる。
この時期にしか食べられない料理、是非、バジルを育てるところから 挑戦してください。

残った バジリコソースは、密閉容器に入れ上表面をオリーブオイルでコーティング 冷蔵庫で保管してください。

グリルチキンのソースにでも使えます。
[PR]
by balios | 2012-09-20 17:24 | グルメ

コレ癖になりそう!

わっしょい百万夏まつりで 久しぶりに浴衣着ました。
a0095436_14363379.jpg

本郷は、張り切って新しい帯と、バッグを購入、
せっかく浴衣着たのだから、まっすぐ帰れません。
何か新しく船場にできていた、 BIRD'S CAFE BAR でビールを
鍛冶町にある、遊び割烹、賢太郎でまたもやビールと冷酒を
a0095436_14475316.jpg

青庵で畳いわしと、焼酎、

なみで、八海山凍結酒
冷でもおいしいあの八海山を凍結用の徳利に移し
かき混ぜると、とろとろのシャーベット状に
a0095436_14522867.jpg

キンキンに頭が痛くなりながら、クイクイ飲めるので飲みすぎに注意!
コレ癖になりそう!
そのあと紺屋町に新しくできていた、パスタ屋でパスタとチーズとワインで締めくくり。
たまにはいいよね。

BALIOS FACEBOOK はこちらから
[PR]
by balios | 2012-08-05 14:35 | グルメ

東京いってきました②

23日は朝から、45分かけて初めて皇居を走り
a0095436_2342125.jpg

前から食べてみたかった エシレのクロワッサン
a0095436_23441634.jpg

朝10時から売り出すというので 毎日エシレバターが、空輸でくる、一日 200個しか焼かない、昼には、売切れうるというので」9時45分から並んで、ゲットヽ(^o^)丿
一個400円ほどして 一人クロワッサンは、6個までしか買えない、かなり強気な商売、
1時過ぎに)再び店の前を通つたときには、うわさ通りすでに売り切れてました。
a0095436_23513828.jpg

でもうちに帰って食べたら芳醇なバターの風味、今まで味わったことのないサクサク感、
サクサク、トロトロ、フワー、)^o^(機会があればぜひ味わってみてください(^.^)/~~~
[PR]
by balios | 2012-05-25 09:14 | グルメ

これハマりそう。

わっしょい百万夏まつりで、久しぶりに 浴衣着ました。
a0095436_14153391.jpg

本郷は、新しい帯と、バッグを張り切って購入。
浴衣を着たからには、まっすぐ帰れず、何件かビール、焼酎、ワイン、酒を飲みに
梯子しました。
中でこれハマりそうと思ったのが、
八海山凍結酒
a0095436_14214678.jpg

あの冷で飲んでもおいしい八海山を、
凍結用の徳利の移し、かき混ぜると
あら不思議!
とろとろのにシャーベット状に、
頭 キーンとしながら,
ついくイクイ、飲みすぎに注意!
[PR]
by balios | 2012-05-10 14:03 | グルメ

カチョカヴァロチーズ買ってみた

今日は、妻の誕生日だった。
以前から食べてみたいと思っていた、カチョカヴァロとスパークリングワインでささやかな誕生パーティーやっちゃいました。
a0095436_23141420.jpg

フライパンでローストするとチーズのイメージ通りのびのびで美味しかった。
a0095436_2314467.jpg

[PR]
by balios | 2012-03-24 23:16 | グルメ

 ジェノベーゼ 作りました

かなり寒くなったのでべランで倍しているバジル痛まないうちに食べてあげないと可哀そうだとバジリコソース作りました。
バジリコソースの作り方。まず、バジル栽培
a0095436_121350.jpg

バジル収穫
a0095436_1235595.jpg

ペコリーノチーズとパルメジャーノチーズ をたっぷり削る
a0095436_1254333.jpg

a0095436_129187.jpg
松の実、ニンニク、削ったチーズ、バジルをフードプロセッサーに入れて混ぜたら出来上がり。
あとは、鍋にバターとアツアツパスタ、出来立てのバジルソースに少々のエキストラバージンオイルを混ぜれば後は、食べるだけ。
a0095436_135589.jpg

付添は、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ
今日の飲み物は、やっぱりボージョレーヌーボ(かなり安いやつ)^o^()
[PR]
by balios | 2011-11-19 01:39 | グルメ

太陽の台所

今日は、文化記念公園の プールに午前中に行ったので
昼飯は、南区でしようと思う 以前から気になっていた石窯ピザ屋さん「太陽の台所」に行ってきた。
a0095436_153191.jpg

イタリヤ料理屋さんかと思ったら 牡蠣小屋みたいな感じで 刺身やら 鉄板焼きも食べれるらしい。
夜には、音楽のイベントやらもあるらしい。
ちょっと変わった感じはするが、
ピザは、美味しかった。
a0095436_1554826.jpg

エアコンがないので暑さに弱い人は、用心してください。
[PR]
by balios | 2011-08-16 15:06 | グルメ