城 浩隆のブログ

カテゴリ:レジャー( 36 )

出雲大社に行ってきました。

平成の大遷宮 ということで、
生きている間には、もう二度と巡り合えないこの年に
初めて、出雲大社にお参りに行ってきました。

出発

北九州を出発したのが 朝の5時半 辺りは、まだ暗く ちょっと肌寒い気候でした。
車は、友人の AUDIQ7 後部座席も乗り心地最高!

写真 2013-11-05 9 18 20.jpg

中国自動車道 、浜田道をへて、秋の日本海に到着、

写真 2013-11-05 13 17 38.jpg

その後、近道をしようと 道に迷いながらも 出雲大社には、

11時前くらいに到着、約5時間のドライブになりました。

写真 2013-11-05 12 51 45.jpg

先ずは、腹ごしらえ

江戸時代から続いている荒木やでやはり出雲そば 、

4段で ギブアップ 意外に 腹にたまって(@_@;)

写真 2013-11-05 12 15 01.jpg

ビックリと言えば 偶然 中井貴一さんに会って 流石、ご縁の 神様 出雲大社

ちなみに (私が着ている レザーは、 GIORGIO BRATO)

写真 2013-11-05 13 27 37.jpg

空気清らかな松の参道 をへて、

写真 2013-11-05 14 29 07.jpg

遷宮後の ご本殿を参拝。

画像で この荘厳なたたずまいをつたえることができないこと、

間違いなし。

是非、訪れてみてください。

写真 2013-11-05 14 37 29.jpg

ガイドブックなどでもよく目にする 大しめ縄 、これって 結婚式場乗って知らなかった。

写真 2013-11-05 15 48 07.jpg

参拝あとは、甘いものでひと休み。

縁結びぜんざい。これって「神在祭り」の餅、じんざい、、じんざい、じぇんざい、、じぇんざい、、ぜんざい。

なんだって。

写真 2013-11-05 16 26 36.jpg

最後に立ち寄ったのは、天照大神の国譲りの物語のぶたいとなった 稲佐の浜、

ここでは、神話さながら 神の下りてきそうな 綺麗な夕日にあえて、感動!

その後、お土産を買って、北九州への4時間半の帰路。

一日、神様を 感じれた 一日でした。

【送料・代引き手数料無料】【正規取扱い】【新入荷】【2013FW】Giorgio Brato ジョルジオブラット メンズ 5824BIS/OE/RAKE M-65 フード付きレザージャケット パーカー DUST
by balios | 2013-11-10 14:48 | レジャー

秋月 辺りへ 行ってきました。

一年ぶりに 秋月に行ってきました。
行く途中、ルート66で、ぽつりと営業していた、豆腐屋
「あぜみち」

汲みだし豆腐と豆乳買いました。

豆乳濃厚!ヨーグルトみたい!

秋月について向かったのが 秋月温泉 清流庵 がやっているレストラン
「秋月小町」
まず驚いたのが、建物、こんな小さなところで食べるの?ってビビりましたが、
ここから、階段を下りれば、個室が何部屋もあるような広い空間がありました。
味は、月並みでしたが、
ボリュームとお庭で、癒され満足しました。
是非、食事の後は、お庭の散策を癒されます。

食事の後は、八幡神社やお決まりの秋月城跡散策、

ちょっと小腹に余裕ができれば、廣久葛本舗で休憩
ここの葛は、やっぱりうまい。

秋月を後にして向かったのが、 地元の案内で見つけた杷木にある ビネガーレストラン。
その前に 朝倉の フジイ養蜂場にも立ち寄り
はちみつの種類の多さにテンションアゲアゲ

やっとのことで 杷木にある ビネガーレストラン「時季のくら」に着いたものの、時はすでに5時を回り
レストランに入ることが出来ず残念でした。
名称未設定 1のコピー.jpg
こんな田舎の山奥にこんなお洒落なレストランがあるなんて、、、酢好きな私は、次回の楽しみができました

しかたなく 帰る道すがら 十割そばの看板が、
「和さ田」
何気なく入ったものの 十割そばって チョロッとでかなりお値段がしますが、¥1,600でこのボリュームおいしかった。

そのあとは、写真撮り忘れたが、筑後川温泉の 「虹の宿 花の湯」 かなり 汚い雰囲気 だったが、湯は、思いのほかよかった。

また、紅葉の時期にでも行きたいな。
by balios | 2013-09-12 18:05 | レジャー

角島

昨日は、梅雨も明け 天気がいいので 海でも見ようと 角島に行ってきました。
目的は、なんか お洒落なレストラン「GABBIANO(ガビアーノ)」っていうところでランチしようと
意気揚々にドライブしていったのですが、火曜定休日
火曜日の休みの私には、一生いけない店のひとつになりました。

しかたなく 島の中にある「しおかぜ」って食事処は、どこにでもある観光地のレストランって感じで
ちょっとテンションダウン

せっかく 海に来たのだからって コバルトビーチで 日光浴でもしようと 思ったが、
ビーチを使用するには、¥600/人かかるっていうもんだから、
炎天下 ビーチパラソルもなく30分以上ビーチにいる勇気がないので
これまた、断念

仕方なく 最近 OPEN したとみられる 角島総本舗 っていうお土産屋へ
ここは、やたら 試食ができテンションあがり
ここでしか買えないという 容量2倍の雲丹や 100円の 干物 そのほか いろいろ買えて満足

帰りは、久しぶりに 川棚温泉で 瓦そばと 温泉で 今日の〆

__ (5).jpg
by balios | 2013-07-11 15:44 | レジャー

久住に行ってきました。

秋の久住へ行ってきました。
瀬の本にあるココ・ヴィラージュ内の「ア・マ・ファソン」でランチ
アマファソン
ウェーティングルームは、オーベルジュっぽくお客様を温かく迎えるようにすでに暖炉に歯が入っていました。
ここは、熊本のキャッスルホテルで料理長をされてたかたが独立して出された店らしい。
テレビチャンピョンにでたり料理番組に出たり熊本では、かなり有名なシェフらしい。
ランチは、2700円からで
私は、メインに鳥
deza-to
でざーとには、巨砲のテリーヌアイスクリーム添え
他にも前菜スープ等どれもおいしかったです。

ジェリー

ジェリー君も阿蘇まで初めて連れて行ったが、長距離ドライブと車でお留守番がおおいいのでちょっとご機嫌ななめ。

せっかくここまで来たんだからと、最近きにいっている竹田の長湯温泉まで足を延ばした。
最近なにかと話題の炭酸をふんだんにあびれる。
日本屈指の炭酸温泉
入ってると体中に気泡が出来ます。
かなりぬるいので冬に入るのは、勇気がいるが、内湯は、暖かく、サウナもあるので、、、、、

なんにしろ久住をまんきつした一日でした。
by balios | 2012-10-30 23:51 | レジャー

ハウステンボス

ハウステンボス行ってきました。
朝からビール祭り、ワイン祭りに参加、酔っぱらってきました。
街角には、パイレーツの大道芸や、             マイケルジャクソン記念館
ランチは、ピッゼリア「ピノキオ」のポテトピザ オススメ
向こうの席に座っている女性は、たまたま、うちのお客様なんです。
ガーデニングワールドカップも見てきました。
メインは、ゴッホ展
このころには、かなり酔っぱらって何を見たか、あまり頭に入っていません。
楽しくて電車に乗り遅れこんなパレードも見ることが出来ました。
by balios | 2012-10-03 19:10 | レジャー

秋月に行ってきました。

筑前の小京都、秋月に行ってきました。
9月といってもまだ夏日より、このたぶん残り少ない暑さを楽しむために、
野党側の川床で納涼出来る
「だんご庵」をめざして、

やはりたっぷりのマイナスイオンが発生しているだろう、この一帯は、癒されますよ。
食事のあとは、坂を上りきって靴を脱いで川遊び、

せっかく秋月来たのだから、デザートは、
廣久葛本舗」に行かなくては、

やはり、ここの葛きり最高!

FACEBOOKはこちらから
by balios | 2012-09-05 15:29 | レジャー

湯布院日帰りプラン

火曜日 休みだったので湯布院に行ってきた。
由布岳は、雪の冠を抱き、肌寒い朝でした。

インターネットで日帰りプランを調べ 今回利用したのが、「杜の湯 泰葉」
敷地内に入るといきなりモクモクと温泉の湯気が立ち上り
温泉の雪みたいのが降っていた。
日帰りプラン選んだコースは、「泰葉コース」ランチと

家族風呂

(ここは、靑湯と呼ばれ 珪酸が強くなかなかいい湯、もちろん源泉かけ流し)
そのあとは、タイ式マッサージ(60分)

で¥8,000
自分の感覚では、お得だなっと感じました。

旅館を出た後は、あの山荘 無量塔 が、最近リニューアルオープンした
tearoom 「THETHEO」テテオでお茶した。
さすが無量塔洗練された、建物に 美味しいケーキぜひ利用してみてください。

これおいしい アールグレーのチーズケーキ

スタッフの手作りシャンデリア
by balios | 2012-02-01 12:00 | レジャー

耶馬溪

店休日に紅葉を観に耶馬溪に行ってきました。
今年の紅葉は、まだまだで残念

去年も行きましたが、11月19日には、素晴らしい紅葉が見れたのに・・・・(-_-;)
残念な紅葉でしたが、観光客は、すごく来ていた。
ちなみにこの画像は、山国かかしワールド。さいしょみたときは、なぜかぞーっとした。

帰る前には、去年も行った釜ヶ谷 傳六の湯で一っ風呂。

ここの湯は、シンプルだが、湯がすごくいい。おすすめ(ちょっと遠くてわかりにくいが)
by balios | 2011-11-23 01:30 | レジャー

長崎

今日は、久しぶりに長崎に行った。
知らないうちに長崎道がつながっていて2時間そこそこでいけるようになって便利になっていた。
着いてそうそう中華街へ

京華園でやはりちゃんぽん、角煮丼、貝柱入り青菜炒め 腹一杯美味しかったが、少々塩辛かったかな。

食事の後は、本日本来の目的母型の祖先の墓参り
寺町にある長照寺へ

お墓のロケーションは、かなり坂の上で昔は、眺めがよかったんだって、
長崎のお墓は、敷地が広く昔は、その広い敷地で皆が集まり食事なんてしていたそうだ。

ちなみに親戚にあたる茶碗蒸しの吉宋のお墓は、すごい!
まるで庭園

墓参りの後は、長崎の洋服屋の市場調査・・・・・・・

小倉に帰って桃太呂の豚まんと中華街で買った皮蛋で晩酌

長崎は、道が狭く一方通行が多くてあぁ~疲れた(+o+)
また近いうちに墓参りにいこーっと
by balios | 2011-11-16 00:52 | レジャー

ステラ ビーチ カフェ

本日、火曜は、店休日なので福津に最近OPENしたばかりの「ステラ ビーチ カフェ」に行ってきました。

ここのオーナーは、、あのありえない金持ちのストーンマーケットの仲村さんらしく
CAFEの2階は、プライベートルームらしい。

ランチは、おすすめは、ストーンマーケットらしく水晶のさらに乗ったバーネキューらしいが、ヘビーなので妻は、シーフードスパゲティー、私は、レッドカレー(辛口)
かなり顔から汗が噴き出したが、美味しかったです。

CAFEを利用したお客さんには、シャワーとかも使えて海遊びができるらしい。
今度は、櫂パン持っていこう!
by balios | 2011-08-02 19:23 | レジャー